忍者ブログ
リリーホワイトの笑顔に支えられて生きてる人のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーとても眠いし、風邪っぽくて頭も痛いんですが

本日は昨今話題?の違法ダウンロード刑罰化について

自分なりにまとめてみたいと思いますはい

もう一度言います

自分なりに

です

テメーの言ってることはしんじらんねぇ!!とか言う人もいると思いますので

そういった方は、自分でも調べてみてください。

んで、間違ってるところがありましたら指摘をお願いいたします


まずコレコレ

自分はこれより、上記に書いてあることに基づき

自分なりの解釈・判断等を書いていきますのであしからず


えー大前提として

2012年10月1日にですね

違法ダウンロードの刑事罰化

というものが始まりました

今までも違法ではあったんですが、ただ刑事罰がなかっただけ

それが今回、罰せられるようになったと言うこと。懲役何年罰金何万かは忘れた

まぁ取りあえず、そういうのが始まりました。


Q1.エロ漫画DLしたった
A.白

Q2.エロ小説DLしたった
A.白

Q3.エロゲDLしたった
A.白(Q7orQ8の場合)

Q4.アニメ見損ねた。違法のどっかのストリーミングサイトで見よう
A.白(クレイビングは黒)

Q5.え、キャッシュは?
A.白(そもそもこんな法案通した人の何人がキャッシュというものを知ってるのだろうか・・・)

Q6.キャッシュ(一時ファイル)から動画取り出してみちゃうぜ
A.白(下記載のQ7orQ8の場合)

Q7.アニメ見損ねたから、youtubeとかどっかのサイトでDLした。え?このDLサイト?違法だって知らなかった
A.白

Q8.アニメ見損ねたから、youtubeとかどっかのサイトでDLした。え?このアニメ有料で配信されてたり、DVDorBD化されてる(要はお金が直接発生してる)なんて知らなかった
A.白

Q9.違法サイトだって知ってたし、DVDなど正規の物として売ってることも知ってるけどDLしたった。
A.黒

Q10.友達が違法サイトからDLしてきたものをメールで送ってきた。そのままDLしちゃったてへぺろ
A.白(ただしその友人は黒)

Q11.実は10月1日以前のことなんだが、Q9をしたことあるんだ・・・
A.白

Q12.法を犯したくないんだけどどうすれば良い?
A.LマークなるものがあるところでDLしましょう(って言っても今の段階でも、Lマークがついてないけど合法のサイトとかあったりしますけどね)

Q13.結局コレ、親告罪よね?
A.YES

Q14.警察がプロパイダとか相手に、誰が何をDLしたか。とかって情報開示を求めることできるの?
A.プロバイダに残った通信記録は、正当な理由があれば開示請求が出来ます。通信の秘密との兼ね合いで、開示請求は難しいとされてきましたが、近年プロバイダ責任法等で、特定の犯罪や不法行為が行われたことが明らかな場合は、開示請求をすることが出来ます。開示請求は、警察職員が裁判所に令状請求をして、裁判所が令状を発布、その令状をプロバイダに提示して、IPアドレスの開示をするという順序でなされます。
警察がIPアドレスを自由に把握すると言うのは、通信の秘密という重要な人権を捜査機関が恣意的に侵害することになるため、許されないでしょう。自民党・民主党の児童ポルノ法案でも、この点については全く含まれていません。
より緊急性のあるブロッキングについても問題視されているので、緊急性の低いIPの特定という点について現時点で警察が単体で把握するのはできないですし、今後も無理でしょう。現在の実務では、裁判所の審査が間に入らない限り、IPアドレスやISP契約者の情報入手はできません。

Q15.これって急に捕まったりするの?
A.急には捕まえず、事前警告をするようにするってどっかに書かれてた気がする

Q16.彼女ってどうやったら出来ますか?
A.iPS細胞ってなかなかロマンよね


取りあえず今日はこんなところ

正直テキトウすぎて、何がなんだかわからない

見せしめに何人か捕まって、後、結局何も変わらないに1票

そしてこれだけ長々と書いておいて難だけど、一行でまとめると

親告罪かつ、元が有料だったり違法アップロードって知らなかったら大丈夫っぽい

って感じかなぁ・・・すくなくとも俺はそう思っておく

何か間違い、質問等あったらコメよろです。んじゃまたね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
事後法くらい常識だと思うが…
まあ憲法すれすれだからいざとなったら憲法違反って言えばいい
エヴィ 2012/10/11(Thu)19:36:45 編集
»
事後法って言葉で児ポ法を思い出したけど
あれって、児ポ法が制定される前から持ってた児ポを、今も尚所持してる場合ってどうなるんだっけ?
スプルド 2012/10/14(Sun)14:41:49 編集
» 無題
所持だからアウトになるかもな

エヴィ 2012/10/14(Sun)17:52:18 編集
プロフィール
HN:
スプルド
性別:
男性
職業:
リリーホワイトを愛で続ける仕事
趣味:
東方 妄想 ネトゲ グフフイ
自己紹介:
寄る年波には勝てない。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
530
(08/31)
529
(08/03)
528
(07/30)
最新CM
[03/15 スプルド]
[03/05 ハイスクール フレンド]
[02/11 スプルド]
アクセス解析
ブログ内検索
カウンター
ブログパーツとか          応援とかその他
リリーかわいいよ!
よるのないくに
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

Copyright © [ 春傍幸感 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]