忍者ブログ
リリーホワイトの笑顔に支えられて生きてる人のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なにが行ってきますで、何がただいまなのか、知らない人は全く分からないよね!

4日~8日、11日~今日まで、会社の新人研修で新潟と長野に行って来ました

疲れたですぜ。やはり旅館の料理と布団は合わないもんだね!唯一風呂だけはナイスだけどね


うーん。今日書くべきじゃないのかな?頭がボーっとして何も考えられない・・・

でも後にすると忘れるね。(自称)若年性アルツハイマーだもん


まま、なんだかんだでなんかっていうと

コミュニケーション能力、チームワークってのは本当に大切なものだなと

感じましたかねぇ。まぁ他にもいっぱい大事なことを教わりましたけど、特に俺が感じたのはこれでした


ホント、ね?学校にいた頃は、先生方に再三「コミュニケーションは大事」って言われましたが

本当にコミュニケーションってのは大切です。マジで

職業柄、そういったことを重視してるのかもしれないですけど、でも、本当に大事だと思いますよ

どうかそれだけは忘れず、心に留めて置いてくださいな















見てるか、あなた方もご存知な、重度の人見知りなこの俺が

この何日間かの研修がどんなもんだったか書いてやるよ!

でもまぁ、毎日疲れまくって、頭ボーっとして、その場を乗り切るのに精一杯で、記憶とかがあんま・・・

相当見難いから覚悟しておけ!


つっても、結局は、一重に俺のグループの人達がみんな良い人すぎただけなんだけどね!!!


グループっていうのは、まぁ想像のつく通り、学校で言う「班」みたいなもん

んで、俺のグループメンバーは

男性 大卒2名、高卒2名(俺を含み)、女性 大卒2名、短大卒1名 の7名+会社のサポーターさん1名です

特に自己紹介らしい自己紹介はなく、名前だけ言う感じ。もちろんみんな堅いよ!

講義中とかは特に何もできないし何もしてないから飛ばし

んでお泊りするわけで、部屋割りはさっきの面子を男女分けただけ(サポはいないよ)

21~22時くらいに部屋に行って、「疲れましたね~」とか「風呂どうする~」とか取りとめも無い会話するだけ

んでまぁすること無いんで、とりあえずグループの人の名前を全部覚える(女性を含め)

えっと、〇〇さんでしょ。んであなたは〇〇さん。ってな感じに確認?する

そしてらなんか「あだ名決めようぜ!」って感じになって、速攻決まり、速攻それで呼び合った

んで布団に入り、部活何してた~?みたいな話になり、軽音楽です言って、どんな曲好き~?

言われて、惜しみなく「アニソン+ゲーソンです!だって俺オタクですもん!(キリッ」って言っておいた

アニメとかの話になる、どんなアニメ好き?言われる。俺答える。一同「わからん・・・」

俺以外の3人、某大人気海賊漫画について語り合う。俺「わからん・・・」

話しているうちに高卒さんが本性を表す。見た目とのギャップにみんなウケる

んで落ち着き、電気を消して、恒例の恐い話タイム

大卒Aさんが恐がる中、俺「幽霊って恐くないよね!むしろ俺のところに現れればいいのに!」

一同「なんで?」みたいな感じになる。俺「枕元にもし幽霊が立ってたりしたらさ、覗けちゃうよね!etc...」

大卒さん「部屋かえてくださーい」

こんな感じで一日目終了


初日から大胆にもこんな感じでやっちゃったもんだから

相手がどんな人なのか、自分はこういう人だとか、もう結構分かり合えちゃったんですね

だからもう、二日目からはお互いに堅くなる要素がなく、自然に話し合えたりしたんですよ

そしたら後は女性の方々とも仲を深めるしかないですからね

でも流石に異性となるといろいろと壁が大きくてですね

2日目は男同士で取りあえず和気藹々とやって、仲良しオーラを放ちました


3日目に、おいどうする?って男同士で話し合った結果、ノリで急にあだ名で呼ぶと言う

男同士でやったことと同じコトを、本当にその場のノリだけで大卒さんが試してみたんですね

そしたらなんかすんなり受け入れられちゃって、一気にぐいっと仲が深まりましたね


4日目には

講義の中で、最終日にあいさつ競争ってのがありまして(3日目にもあったんですが)

どこのグループが一番良いあいさつができるかみたいなやつなんですけど(因みに3日目は2位)

それをみんなで1時間以上かけて練習したり、その後

明日で終わっちまうぞぉ!飲むぞぉ!語り合うぞぉ!ってなりまして

お酒を酌み交わして、コイバナして、すごく楽しく語り合いました

飲めないしコイバナ持ってないけどね!!

その場で、まだちょっとだけ堅くて真面目そうな印象の短大卒の女性もやっと本性を表しまして

一気に盛り上がって、これで漸く本当に良いグループになれたなと、感じました

あぁそれと、男同士での会話と同じような会話もありまして

もちのろんろん、女性がいようと「俺、オタクです」って言いましたよ

でもそれがどうしたみたいな感じで凄く仲良く、盛り上がれましたよ

あの夜地震がなかったら一体何時まで騒いでいただろうか・・・

その時地震がありまして、ちょっと大きかった(俺は大してそう思わなかったけど)ので

安全のためにも各部屋に戻るようにと、上からの指示がおりて、その場はお開きに

そんな感じで4日目終了


5日目

もうみんなスーパースマイルフルっていうか、壁がなく、男女問わず普通に話し合って

みんな自然に良い笑顔が作れて、本当に素晴らしいグループになれて

もう最高でした。気分最高

んであいさつ競争。打ち合わせどおり全員全力でやって

それも見事一位を取りまして、みんなとても感動しました

他にも個人表彰(この研修中特に良かったや変われたなど)がありまして

疎らに色々なグループの人が呼ばれる中

表彰される12人くらい中、俺を含め3人が俺のグループから表彰されまして

本当に感動ものでした

個人表彰ではあるものの、これも一重にグループの人たちのお陰ってのがわかるので

本当にこのグループにめぐり合えて良かったなと、本当にありがとうと、そう思いました



そいでもって第一部研修は、最高の充実とともに終わりました


第二部研修では、一部研修の時とメンバーが全員違うんですね

んで、二部研修・・・メンバーが悪かったとしか言いようが無い。逆に一部のメンバーが良すぎた

特に感動もなく達成感もなく打ち解けることもなく終わりましたまる

てか二部研修でも一部の時のグループの人と集まって話し合ってたりしてた

ま、そんな感じ。二部については特に書くことが無い


そんな感じの研修でした

こういうこともあって、だからコミュニケーション能力、チームワークは大事だよってところに

行き着くわけなんですね

コミュニケーションだよコミュニケーション。誰とはいわないけどさ。ね、さわたん

俺みたいに初日からスーパー大胆になれとは言わないし、完全なる素の自分を見せろとはいわないけどさ

自分のことで隠し事すれば、隠さないといけないわけだから当然いろいろ面倒くさくなるし

自分のことを見せない人間には、相手だって自分のことを見せてくれないよ

俺から言えば、他人に隠したくなるようなことならいっそやめちまいな

他人からどう言われようと、俺は俺の素を誇りに思うし、だから隠す意味なんてないもの

だからね、いっそぶちまけちまえ。その方が生きやすいよ

この世の中、心の狭いやつもいりゃあ、心の広いヤツも沢山いるもんだ

んで、ぶちまけた結果相手が離れて行くようなら、所詮その程度さ

後々にぶちまけたとしても上手くやっていけないようなやつだよ

それでも不安なら、俺とお前の出会いとかを思い出してみ?

テスト前日だってのに、放課後、急に何について2時間も語り合った?

それがあって今があるそんなもんだよ



なんか最後よくわかんなくなっちゃったし

これ以上なんか書こうとするともっとよくわかんなくなっちゃうから

今日はこの辺で

取りあえず、これからも頑張っていこうぜ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
かんばれよ
P 2011/04/14(Thu)11:00:32 編集
»  
あら元素記号さん、わたくしのブログをご存知だったんですか

まぁ頑張りますよ。Pさんも頑張ってね
スプルド 2011/04/14(Thu)13:46:12 編集
» 無題
だれとは言わないんじゃなかったのかよ!
いやいや ぜったいあんた人見知りちゃいまっせ・・・。オレが認めない絶対認めない。

人見知りは初対面の人に、
あぁオレロリコンヲタク野郎ですよろしくっていえるわけないですよほんとw

コミュ力は大事だねホント・・・。
でもコミュ力と暴露は違うと思うよ
ってゆうか違ってほしい うん
さわ 2011/04/16(Sat)00:21:46 編集
»  
さわさん?なにゆうてはりますのん?
自分、むっちゃひとみしりですやん

まぁ、郷に入れば郷に従えって言いますやん?
よぅわからんけどお互い気張っていきましょや
スプルド 2011/04/17(Sun)00:18:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
スプルド
性別:
男性
職業:
リリーホワイトを愛で続ける仕事
趣味:
東方 妄想 ネトゲ グフフイ
自己紹介:
寄る年波には勝てない。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
530
(08/31)
529
(08/03)
528
(07/30)
最新CM
[03/15 スプルド]
[03/05 ハイスクール フレンド]
[02/11 スプルド]
アクセス解析
ブログ内検索
カウンター
ブログパーツとか          応援とかその他
リリーかわいいよ!
よるのないくに
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

Copyright © [ 春傍幸感 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]